洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年 03月 24日 ( Mon)
わたしのミシンは少し古い型なのですが、新しい型番のSPURのパーツのみが販売され始めたこともあり去年からちょこちょことミシンに手を加えています。



まず、通常パーツから新型用サブテンションに取り替え。懐部分に置いたのは元のテンション。
少々糸掛けがめんどくさくなりますが糸調子が上手く取れずイラっとしていた糸でも以前よりやりやすくなっています。

そしてこちらも。



工業用直線縫いミシン向けなので職業用で使うのは邪道なのでしょうがどうしても試してみたくなり強力両面テープで貼り付けて位置確認のためちょっとの間様子見しようと思っています。(某所で話題を振っておきながらなかなか実行に移せなくてスミマセン…!)
帰省時には実家の工業用ミシンでも試してみたいと思うのですがもしかしたら付かない気もする…。
※サブテンション等の職業用への取り付けはどうぞ自己責任でお願いします(ぺこり

天秤のすぐ下のガイド部分に三回糸を掛けるのがとっても好きなのですが、これを使うとリズミカルに掛けられないのがちょっと残念です…

このパーツと同時に、どこのか忘れたけど縫ってたらすぐ外れたりズレたりしてしまって全く使えなかったステッチ定規もしっかりしたものに買い替えました。


今まで通りだって工夫すれば縫えないことないのですが、隙間時間やりくりしている状況でほんの少しでも早く快適に縫えるなら投資は無駄じゃない!(はず)

白いからって理由もありますが、わたしはこの型番のミシンが好きでたまりません。たまに頼りなく感じることもありますが小まめにメンテナンスしたり少しずつ手を加えながら末長~くお付き合いしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
copyright © 2018 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。