洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年 02月 04日 ( Tue)


画像右、クリオネオーバーシャツ
pattern : slow&steady
画像左、Orchid
pattern : たまねぎ工房



ここへもきちんと記録していこうと思いつつ、年が明けて一ヶ月以上経ってしまいました。
本年ものんびり縫いますのでどうぞよろしくお願いします。



クリオネオーバーシャツはたぶん7枚め。
台衿のみ、丈を5cm程度延長。

去年の秋に滋賀で買った布で備長炭練り込み糸、と書かれてありました。(綿90%、レーヨン10%)
備長炭というだけあって、他のものより着てて爽やかな気がするのですが夏になったらもっとよく分かりそうな気がします。


Orchidは数年前のひできのセールで買った、イタリー製のポリシフォンで。

てろんてろんでアイロンもほぼ効かずバイアス部分が伸びまくるし、しつけも大変だったので次はもうちょっと扱いやすい布で。
接着芯が白でなく薄いベージュなどで薄くてしゃんとしたものならもっと綺麗に仕上がったはず。

先日型紙が販売開始された時に、ああっこれ入園式に着たいわ、でもまだまだ時間があるし…なんて思っていたのですがよく考えたらもうあと2ヶ月しかないし他の方の作例を見ていたらどうしても縫いたくなり一気に仕上げました。
後はジャケットとスカートを縫ってしまわなければ…できれば終業式までに。

Orchidは授乳期にもよいとのことで、薄手のニットでパイピング部分にゴムを入れたりラップ部分を脇で縫わずボタンどめにしたり…などと妄ソーは止まりません。
ちなみに、袖付け前に羽織ってみたらそれはそれでなかなか素敵っぽくて、夏にノースリーブアレンジで縫うのもいいかもと思ってしまいました。



他にも、ニットでパンツを二枚縫っています。




画像左、wildberry トレンカ
画像右、maille. サルエルレギパン
丈延長するほど布幅が足りなかったので裾リブを長くした。
二つともウエダで買ったミニ裏毛で。


あと、数年ぶりに帽子を編んだのですが
それはまた満足いくものが編めた時にでも!
(iPhoneからポチポチと書いているのでリンクや文章などおかしな部分は見つけ次第次第直していきますm(._.)m)
関連記事
スポンサーサイト
copyright © 2018 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。