洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年 06月 30日 ( Sun)
滑り込みですが sew along '13 、13SS-D02「Jasmine」の
アレンジ、縫製過程、完成品をシェアしたいと思います。


jasmine_01

タンク部分は子どもたちにたくさん縫って気に入っている
Rechercheさんのスプラッシュタンクのラインを拾って
スプラッシュjasmineを縫ってみようと思いました。


jasmine_02

とてもよく伸びて戻りの悪いフライスなので
衿、袖ぐり部分は一番薄い接着芯をバイアスにカットして伸び留め代わりに。
カバーステッチ機3mm幅15mmで三つ折りバインダー。


jasmine_03

肩を継ぎ、袖ぐりもバインダー。
肩部分の伸び止めにはウーリースピンテープを使うのが好きなのですが
厚みが出るので今回はストレートの接着テープを貼りました。


jasmine_05

黒なのであんまり画像がよくありませんが、上部パーツ完成。


jasmine_06


ポリシフォンのスカート部分。透け透けです。


jasmine_08

上下を継ぎました。

jasmine_09

巻きロックは苦手意識があったのですが
後ろスカート左脇で必ず巻きロックが外れてしまいます。
回避法は、 Freesia のテキストにありました^^

jasmine_11

巻きロック、もじゃもじゃ
何度もやりなおしたので10cmは短くなったのではないかと思いましたが

jasmine_12

7〜8cm短くなったようです。
でもそのぐらいの丈が自分にはちょうど良かったかも。

jasmine_10

Jasmine 完成!
裏地は軽くて涼しいものが見つかるまで普通のペチコートを流用しようと思っていましたが
どうも違和感があるようで、変に注目を浴びてしまいました。
同じものを二枚重ねにするか別生地を重ねるか、
ちょっと迷ってみようと思います。

次はカジュアルな感じのジャスミンを縫う予定で
上部パーツは完成しているのですが
ポリシフォンはなかなか裁断する気になれません…w
スポンサーサイト
copyright © 2018 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。