洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年 03月 28日 ( Fri)



グレーヌブラウス、ブリュムジレ、バンビパンツ。

今年の夏はリクエストされたのでグレーヌを縫うと思います。
ブリュームジレはフランボワーズカットソーとよく一緒に着せていました。園での写真販売ではほとんどがこれだったかも。
バンビパンツも、呆れるほど縫いました!
他にも三点ほど画像のないアイテムがあるしずいぶん前の携帯で撮ったものが殆どで統一感はないし画像も綺麗ではありませんがこんなものを縫ったよ、という7〜8年分のまとめ的なものとして残したいと思います。
スポンサーサイト
2014年 03月 28日 ( Fri)



まだニット縫いの経験が少なかった頃、天竺や裏毛など無謀にも伸びないニットで縫っていざ着せてよくがっかりしたものです。
一人めには着せづらいものやスナップが外れまくるカバーオールをたくさん縫いました。二人めは並外れて丸々した子で用意したものはほぼ着せられず、三人めの子にはたくさん着せようと思ってたくさん縫ったのに、季節的なこともあって着せるのが楽なものに流れてしまいました。カバーオールはどちらかというと着脱に手間が掛かりますし趣味のアイテムですものね。
裁断から仕上げまで、気の抜けないアイテムだけどいつかもう一度縫いたいです。
2014年 03月 28日 ( Fri)
ライダースジャケット100、ロッタコート90と150、トレンチコート150。




ロッタコート、トレンチコートはキッズサイズのみの展開ですが、どうしても自分が着用可能そうなサイズで縫いたくて。最後の福袋で自分用のライダースも購入しました。
2014年 03月 28日 ( Fri)
ペタルカーデ、アームパフ、クレセントカーディガン



どれもまだまだ縫い足りないパターンです。
どのカーディガンも選べないぐらい好きすぎる。
2014年 03月 27日 ( Thu)


スプラッシュタンクトップ。
三歳くんが小さい時はタンクボディ(?)にアレンジしてたくさん着せました。
相当縫ったのに平置き画像が少ないのは思うように縫えなくて同じ布で縫いまくったからかもしれません。
2014年 03月 26日 ( Wed)
IMG_0640.jpg

スタンダードカットソー。
洋裁再開した当初のものはもう着せすぎてぼろぼろですし画像も残っていません。
ダブルスリーブ、ハイネックを片開きにアレンジしたものが好きですがフライスやスムースで開きのないアレンジで何枚も縫いました。
他にもシンプルなカットソーのパターンはあるけどサイズアップしておきたい気もする…
2014年 03月 25日 ( Tue)
ベビー&子供服の型紙屋さん、Rechercheさんが今月末で閉店されてしまいます。

もじゃてんちょに愛と感謝を込めて、そしてこれから縫う人着せる人の参考になればと思い縫ったものをアイテムごとにまとめたいと思います。

IMG_6833.jpg IMG_6705.jpg

フランボワーズカットソーは娘が満三歳児保育へ行くのにほぼ毎日着ていたもので春先にはブリュームジレと、夏には半袖、寒くなったらカーディガンと…という感じで着せていたので思い出深いアイテムです。
女児だけでなく男児たちにももちろん、アレンジしてたくさん着せたし自分でも着ました。
本当は着画を載せたかったのですがここでは基本的に平置きとボディに着せたもののみで。
2014年 03月 24日 ( Mon)
わたしのミシンは少し古い型なのですが、新しい型番のSPURのパーツのみが販売され始めたこともあり去年からちょこちょことミシンに手を加えています。



まず、通常パーツから新型用サブテンションに取り替え。懐部分に置いたのは元のテンション。
少々糸掛けがめんどくさくなりますが糸調子が上手く取れずイラっとしていた糸でも以前よりやりやすくなっています。

そしてこちらも。



工業用直線縫いミシン向けなので職業用で使うのは邪道なのでしょうがどうしても試してみたくなり強力両面テープで貼り付けて位置確認のためちょっとの間様子見しようと思っています。(某所で話題を振っておきながらなかなか実行に移せなくてスミマセン…!)
帰省時には実家の工業用ミシンでも試してみたいと思うのですがもしかしたら付かない気もする…。
※サブテンション等の職業用への取り付けはどうぞ自己責任でお願いします(ぺこり

天秤のすぐ下のガイド部分に三回糸を掛けるのがとっても好きなのですが、これを使うとリズミカルに掛けられないのがちょっと残念です…

このパーツと同時に、どこのか忘れたけど縫ってたらすぐ外れたりズレたりしてしまって全く使えなかったステッチ定規もしっかりしたものに買い替えました。


今まで通りだって工夫すれば縫えないことないのですが、隙間時間やりくりしている状況でほんの少しでも早く快適に縫えるなら投資は無駄じゃない!(はず)

白いからって理由もありますが、わたしはこの型番のミシンが好きでたまりません。たまに頼りなく感じることもありますが小まめにメンテナンスしたり少しずつ手を加えながら末長~くお付き合いしていきたいと思います。
2014年 03月 03日 ( Mon)


pattern : tamanegi-kobo BlackSpinel
ストレッチコーデュロイ1.5m
脇で合計2cm出し、ウエスト部分ステッチ省略


うまく撮れないけど縫ったものメモなのでとりあえずアップ。

一昨年のストレッチベルベット、去年の綿麻ストレッチに続く三本めのBlackSpinel。
このパンツは平置きより掛けるより着画がいちばん!なのだけど
サイズ的に2つ以上アップしちゃったのでそれはとてもとても…
本当は、××号で裁つべきなのだろうけど素材に助けられました(150%程度のストレッチ素材)
そんなこんなですが履くととってもいい感じ!

ストレッチ素材でステッチが入れづらいこともあってウエスト部分は簡単仕様にしたけど
そのうちベルト部分をほどいて縫い直す予定。
そのほうがウエスト部分もすっきり収まるはず。
copyright © 2014 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。