洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年 12月 27日 ( Fri)
先日、洋裁友達で忘年会をしました。
オフ会の目的は布屋さんへ行くことだったはずなのですが
だんだんと飲むこととおしゃべりの方がメインになっています。



スワッチ。
いつも同じようなものをカットしてきているのは気のせいではないようだ!


昼間からイタリアンランチの飲み放題、布屋、晩には串揚げ屋で立ち飲み、と
昼間っから相当な量飲みっぱなしでも全く次の日に残らず
いつもより元気だったのが不思議でなりません。
楽しいお酒っていいね!

また遊んでね >みなさま


今年は自分の体調不良はともかく
家族の急な入院、手術もあり
比較的ドタバタした一年だったと思います。
来年、再来年と徐々に子どもにかかる手間は減っていくので
少しずつ自分のしたいことを実現できるよう
頑張りたいと思います。

来年はあれ、再来年はあそこへ!
スポンサーサイト
2013年 12月 19日 ( Thu)
たまねぎ工房 Cattleya

カジュアルでは困るけど、堅苦しすぎない幼稚園行事向けに
前日ギリギリまで頑張ってみた。



ドラえもん(のぶ代さんではない方)色、ストレッチツイル。
綿と何かとの混紡、ツイルのくせに嫌なシワ、アタリが思うより出やすい
途中で嫌になったので仕上げアイロンは
あまり真面目にかけていませんごめんなさい


型紙が発売された頃、
一枚めをハデハデなラメラメ布で縫ったのですが
舞台衣装にしかならないと言われた布だったのに
仕上がってみたらとっても可愛かったのです。
ですが、裁ち方向を間違えてしまって
ストレッチ方向が変で履きづらいので処分しています。

今回は芯の選択を間違ってコンシールファスナーを
きれいにつけられなかったり
自分の体型に合わせて補正するか悩んで
結局芯地を変えて同じ布のサイズ違いで二枚縫いました。
以前に子ども用のハーフパンツを縫ったときには
さほど困らなかったのでパターンと生地の相性って
大事だな、と。

次は、推奨生地で!
2013年 12月 16日 ( Mon)
そくぷろルームシューズ、Derby製品版を縫いました。

お友達にプレゼントしようと思い
好みを聞いて布を選択。


リトアニアリネンとプリント天竺、底は黒のエクセーヌで。

なかなか思うような色の靴紐がなく、画像のベージュではなくて
黒の紐で渡したのですがそれはそれで合ってたかも。
copyright © 2013 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。