洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年 03月 24日 ( Mon)
わたしのミシンは少し古い型なのですが、新しい型番のSPURのパーツのみが販売され始めたこともあり去年からちょこちょことミシンに手を加えています。



まず、通常パーツから新型用サブテンションに取り替え。懐部分に置いたのは元のテンション。
少々糸掛けがめんどくさくなりますが糸調子が上手く取れずイラっとしていた糸でも以前よりやりやすくなっています。

そしてこちらも。



工業用直線縫いミシン向けなので職業用で使うのは邪道なのでしょうがどうしても試してみたくなり強力両面テープで貼り付けて位置確認のためちょっとの間様子見しようと思っています。(某所で話題を振っておきながらなかなか実行に移せなくてスミマセン…!)
帰省時には実家の工業用ミシンでも試してみたいと思うのですがもしかしたら付かない気もする…。
※サブテンション等の職業用への取り付けはどうぞ自己責任でお願いします(ぺこり

天秤のすぐ下のガイド部分に三回糸を掛けるのがとっても好きなのですが、これを使うとリズミカルに掛けられないのがちょっと残念です…

このパーツと同時に、どこのか忘れたけど縫ってたらすぐ外れたりズレたりしてしまって全く使えなかったステッチ定規もしっかりしたものに買い替えました。


今まで通りだって工夫すれば縫えないことないのですが、隙間時間やりくりしている状況でほんの少しでも早く快適に縫えるなら投資は無駄じゃない!(はず)

白いからって理由もありますが、わたしはこの型番のミシンが好きでたまりません。たまに頼りなく感じることもありますが小まめにメンテナンスしたり少しずつ手を加えながら末長~くお付き合いしていきたいと思います。
スポンサーサイト
2013年 10月 23日 ( Wed)
ひょんなことからアイロンを修理してくれるお店が見つかり
無事に直って戻ってきました。
どちらも臨機応変に大事に使っていこうと思います。



本当はこれよりひとつ上の機種を使ってみたくてたまらないのですが
それは、引っ越して広い場所が取れるようになった時にでも!
2013年 09月 30日 ( Mon)
アイロンですが、ギリギリ嫌どころか
ルックス的にかなり好みな感じのものをオススメしてもらいました。
決めたら決めたで早速Amazonで注文したら
当日晩到着予定になっていました。早っ



業務用アイロンが故障してからは
コードレスアイロンを使っていたのですが
こちらのは温度がしょっちゅう下がらずイライラしなくてすみます。
Yシャツやハンカチなど衣類のアイロンは
全く問題なくスッキリきれいに上がります。
外見も中身もシンプル,質実剛健なアイロンだと思います。
立ち上がりも業務用に比べると早いので
もしこれと業務用とを持っていたら
こっちでささっと掛けてしまうと思います。

スチームはそこそこ出ますが
残念ながら業務用アイロンとではスチーム量の比較は出来ません。
その点ではバキュームアイロン台との相性はイマイチかも。
仕上げアイロンにはちょっとコツが必要ですし
地直しにはちょっと時間は必要です。

重さ的にはもう少し重い方がすべりやすそう。
でも気に入っているので楽しく使うと思います(わーい^^)
2013年 09月 26日 ( Thu)
初めて自分で買ったアイロンは
一応使えはするものの洋裁には不都合が多かったので、
使われずしまい込まれていた業務用のアイロンをもらってきて
パーツを取り替えタンクも買い直して大事に使っていました。
ですが、突然に故障してしまい買い直しを迫られています。

スチームは必須(編物もするので)、コードレスは不可、
かけ面に穴のいっぱい開いたものは直視出来ないから却下(笑)
となると選択肢がとても少なくなってしまうのです。
おそらく、ぎりぎり嫌じゃないものを買って
それが故障するまでぼちぼちとアイロン貯金をすることになると思うのですが。

今は古いコードレスアイロンをだましだまし使っているのですが
一発でピシッと掛かっていたアイロンが
何度かけてもかけてもしわが取れなくて本当にストレスです!
copyright © 2018 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。