洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年 08月 31日 ( Sun)


家族の怪我のリハビリの為に購入しました。

RainbowLoom
レインボールームスターターキット: かんたんにカラフルゴムブレスレットが編めちゃう!
Funloom

子ども向けのブレスレットを編むおもちゃなのですが
買い与えた大人たちがはまってしまうケースが多いようです(笑)

もともと洋裁より編むほうがメインだったこともあって
あみぐるみなんかはわりと思うように編むことができますが
輪ゴムを編む(というか織る?)のにはそれとはまた違うので
なかなか思い通りに編めません!
動画サイトで編み方をアップしている方がたくさんいるので
子どもの喜ぶチャームを編んだりそこから応用して編んでみたりしています。


最初はファンルーム、発売されたばかりのペシュカさんのキット、
その後レインボールームのセットを買いました。
付属ゴムがシリコン製だとかフックがプラスチック製とか金属製、
ルームが一体型とかペグの配置を変えられるものとか
品物によっていろいろですが
今のところ主にレインボールームのルームと普通のかぎ針を愛用しています。




チャームとブレスレットなど




作ったチャームはヘアアクセサリーに。
幼稚園からはヘアゴム等は怪我しないよう固くないものに、と
指定があるので素材がゴムってのは好都合
右下画像、
某妖怪猫のつもり…なんだけど某サンリオキャラっぽい(笑)
スポンサーサイト
2013年 12月 16日 ( Mon)
そくぷろルームシューズ、Derby製品版を縫いました。

お友達にプレゼントしようと思い
好みを聞いて布を選択。


リトアニアリネンとプリント天竺、底は黒のエクセーヌで。

なかなか思うような色の靴紐がなく、画像のベージュではなくて
黒の紐で渡したのですがそれはそれで合ってたかも。
2013年 11月 20日 ( Wed)
この時期、床からじんわり冷えてきますよね。
どちらかというとスリッパが好きではなく
室内履きにバレエシューズを履きますが
すぐ脱ぎたくなってしまいます(笑)

たまねぎ工房さんとそくぷろさんとのコラボで、
近々ルームシューズの型紙が発売されるとのことで
リピーター会員向けに配布された
βバージョンのものを作ってみました。

一つめはリネンキャンバスと薄手接着芯&ブロードに薄手接着芯、
底布は帆布、靴ひもがなかったので仮にリボンで。

fc2blog_201311202125478b6.jpg

サイズ確認のために指定素材ではなく、
適当な接着芯、手持ちの素材、使いたい布を無理に選んだので
耐久性がいまいちでした。


二つめは、アッパーと底布がエクセーヌ、内側は化繊のプリントニット、
靴ひもは処分予定の靴からリサイクル。
fc2blog_201311202129465bc.jpg

こちらはなかなか使えるものになりそうです。
もし、同じものをもう一度作るなら接着芯は若干しっかりめを選びたい。


参考程度にですが、足囲は自己計測で
空中計測B
接地計測D
22.6cm、作ったサイズはナローS。
他の方の試着画像を見た感じ、
もしかしたらワイドのほうが合っているような気がします。
copyright © 2018 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。