洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年 06月 01日 ( Sun)


pattern : pattern shop muni / 結うT
fabric : Neula ja Lanka 無地ろう

衿はバインダー始末、袖リボンタイプと裾リボンタイプの
めんどくさくないとこどり

自分の服がとても少ないのに気づいたので頑張って縫おう、と
思ったのに先ほどGUで何枚か買ってしまいました。
ホームソーイングでは難しいアイテムもありますしね!


スポンサーサイト
2014年 05月 10日 ( Sat)
Annee Patternsさんの7ketchaをうまく仕上げられず撃沈して
長いこと放置していたのですがいつかもう一度チャレンジしたいと思っていました。



衿見返し→バインダー始末
同じグレーのニット二枚にも見えるけど全く違う素材

使用布 : ミックス天竺【すす】
しっかりめ、着かたによっては年中着れそう
グレー天竺、パンドラハウスのはぎれ着分
てろてろめろめろする嫌な天竺
以前何かを縫った残りでバインダー布が微妙に足りなくなり
わかりにくいところで継ぎました

ちょっと大人なカットソー、
深そうで深すぎないVだけどインナーは着たほうがいいかなあ

V部分は様子を見つついい感じにつまむと思います。
そのままなのも嫌いではないかも。
2014年 03月 03日 ( Mon)


pattern : tamanegi-kobo BlackSpinel
ストレッチコーデュロイ1.5m
脇で合計2cm出し、ウエスト部分ステッチ省略


うまく撮れないけど縫ったものメモなのでとりあえずアップ。

一昨年のストレッチベルベット、去年の綿麻ストレッチに続く三本めのBlackSpinel。
このパンツは平置きより掛けるより着画がいちばん!なのだけど
サイズ的に2つ以上アップしちゃったのでそれはとてもとても…
本当は、××号で裁つべきなのだろうけど素材に助けられました(150%程度のストレッチ素材)
そんなこんなですが履くととってもいい感じ!

ストレッチ素材でステッチが入れづらいこともあってウエスト部分は簡単仕様にしたけど
そのうちベルト部分をほどいて縫い直す予定。
そのほうがウエスト部分もすっきり収まるはず。
2014年 02月 04日 ( Tue)


画像右、クリオネオーバーシャツ
pattern : slow&steady
画像左、Orchid
pattern : たまねぎ工房



ここへもきちんと記録していこうと思いつつ、年が明けて一ヶ月以上経ってしまいました。
本年ものんびり縫いますのでどうぞよろしくお願いします。



クリオネオーバーシャツはたぶん7枚め。
台衿のみ、丈を5cm程度延長。

去年の秋に滋賀で買った布で備長炭練り込み糸、と書かれてありました。(綿90%、レーヨン10%)
備長炭というだけあって、他のものより着てて爽やかな気がするのですが夏になったらもっとよく分かりそうな気がします。


Orchidは数年前のひできのセールで買った、イタリー製のポリシフォンで。

てろんてろんでアイロンもほぼ効かずバイアス部分が伸びまくるし、しつけも大変だったので次はもうちょっと扱いやすい布で。
接着芯が白でなく薄いベージュなどで薄くてしゃんとしたものならもっと綺麗に仕上がったはず。

先日型紙が販売開始された時に、ああっこれ入園式に着たいわ、でもまだまだ時間があるし…なんて思っていたのですがよく考えたらもうあと2ヶ月しかないし他の方の作例を見ていたらどうしても縫いたくなり一気に仕上げました。
後はジャケットとスカートを縫ってしまわなければ…できれば終業式までに。

Orchidは授乳期にもよいとのことで、薄手のニットでパイピング部分にゴムを入れたりラップ部分を脇で縫わずボタンどめにしたり…などと妄ソーは止まりません。
ちなみに、袖付け前に羽織ってみたらそれはそれでなかなか素敵っぽくて、夏にノースリーブアレンジで縫うのもいいかもと思ってしまいました。



他にも、ニットでパンツを二枚縫っています。




画像左、wildberry トレンカ
画像右、maille. サルエルレギパン
丈延長するほど布幅が足りなかったので裾リブを長くした。
二つともウエダで買ったミニ裏毛で。


あと、数年ぶりに帽子を編んだのですが
それはまた満足いくものが編めた時にでも!
(iPhoneからポチポチと書いているのでリンクや文章などおかしな部分は見つけ次第次第直していきますm(._.)m)
2013年 12月 19日 ( Thu)
たまねぎ工房 Cattleya

カジュアルでは困るけど、堅苦しすぎない幼稚園行事向けに
前日ギリギリまで頑張ってみた。



ドラえもん(のぶ代さんではない方)色、ストレッチツイル。
綿と何かとの混紡、ツイルのくせに嫌なシワ、アタリが思うより出やすい
途中で嫌になったので仕上げアイロンは
あまり真面目にかけていませんごめんなさい


型紙が発売された頃、
一枚めをハデハデなラメラメ布で縫ったのですが
舞台衣装にしかならないと言われた布だったのに
仕上がってみたらとっても可愛かったのです。
ですが、裁ち方向を間違えてしまって
ストレッチ方向が変で履きづらいので処分しています。

今回は芯の選択を間違ってコンシールファスナーを
きれいにつけられなかったり
自分の体型に合わせて補正するか悩んで
結局芯地を変えて同じ布のサイズ違いで二枚縫いました。
以前に子ども用のハーフパンツを縫ったときには
さほど困らなかったのでパターンと生地の相性って
大事だな、と。

次は、推奨生地で!
copyright © 2018 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。