洋裁メモ
--年 --月 --日 ( --)
2014年 08月 31日 ( Sun)


家族の怪我のリハビリの為に購入しました。

RainbowLoom
レインボールームスターターキット: かんたんにカラフルゴムブレスレットが編めちゃう!
Funloom

子ども向けのブレスレットを編むおもちゃなのですが
買い与えた大人たちがはまってしまうケースが多いようです(笑)

もともと洋裁より編むほうがメインだったこともあって
あみぐるみなんかはわりと思うように編むことができますが
輪ゴムを編む(というか織る?)のにはそれとはまた違うので
なかなか思い通りに編めません!
動画サイトで編み方をアップしている方がたくさんいるので
子どもの喜ぶチャームを編んだりそこから応用して編んでみたりしています。


最初はファンルーム、発売されたばかりのペシュカさんのキット、
その後レインボールームのセットを買いました。
付属ゴムがシリコン製だとかフックがプラスチック製とか金属製、
ルームが一体型とかペグの配置を変えられるものとか
品物によっていろいろですが
今のところ主にレインボールームのルームと普通のかぎ針を愛用しています。




チャームとブレスレットなど




作ったチャームはヘアアクセサリーに。
幼稚園からはヘアゴム等は怪我しないよう固くないものに、と
指定があるので素材がゴムってのは好都合
右下画像、
某妖怪猫のつもり…なんだけど某サンリオキャラっぽい(笑)
2014年 08月 30日 ( Sat)


たまねぎ工房さんのオリジナル生地、
「星の運河」
でワンピースとアロハを縫いました。




たまねぎ工房Echo、XSを60%縮尺、袖丈を1.5cmカット(着用者は85cm16kg)
「子どもだってきちんとした服」(文化出版局)から、Fのワンピ5~6歳(105cm21kg)



ワンピースはグラデーション的に違和感のないよう優先で裁断。
2mからなるべく二着裁てるようにしたのでワンピは超ジャストサイズ、
アロハは少し小さめです。



ワンピースの袖口と衿用には綿レースを染めました。
ファンシーな水色とかぱきっとしたターコイズブルーはわりとよくあるのですが
気に入ったレースで微妙なブルーはなかなかなく
ネイビーブルーで染めてみたらうっかり真っ黒になったりして
結局、時間差で染めたもののなかから合う色を使いました。


余ったレースでヘアゴムも作りました
着用者くんの靴下は頑張ってみたのですが
脱がせることはできませんでした(某妖怪キャラ靴下でお気に入り…)


布地に合わせたシャッペスパン、トーションレース、
染めすぎたのをブリーチしてみたもの(グレーっぽいの)、市販綿レース


染めたもの比較。ネイビーブルーで染まりすぎてブリーチしたもの、それより短時間で時間差で染めたもの二色




アロハ、なんとか着せられてホッとしました(笑)
ちょっと厳しいサイズなので羽織るなら問題ないのですが
着用者くんはボタンは全部はめたいお年ごろ…(笑)



たまねぎさんのブログで紹介していただきました→☆☆☆

兄弟のぶんのお揃い、着用者くんには大きめサイズで作り直したいですし
自分のブラウスかスカートを縫いたいと妄想しています。
生地が再販されることを熱望しております!
どうか再販されますように!



----------------------------------------



夏休みに入る前、家族が怪我をして入院と手術をし
その際自分の作業場所を移動したのですが
少し広い場所になったけど電源の問題や手元が暗かったり
収納場所がすぐに分からなくて作業がはかどらなかったり
使いやすい物の配置ではなかったり、そこに加えて魔の夏休み(笑)

その前の月に型紙と布を大量に購入したこともあり
縫わなきゃ布の置き場所がない~!頑張らなくてはと思って
収納ケースを買い足したり長い間欲しかったアタッチメントを購入したり
いろいろミシンを魔改造したのですがなかなか…



ずっと欲しかったもの(とても高い)

魔改造

2014年 06月 01日 ( Sun)


pattern : pattern shop muni / 結うT
fabric : Neula ja Lanka 無地ろう

衿はバインダー始末、袖リボンタイプと裾リボンタイプの
めんどくさくないとこどり

自分の服がとても少ないのに気づいたので頑張って縫おう、と
思ったのに先ほどGUで何枚か買ってしまいました。
ホームソーイングでは難しいアイテムもありますしね!


2014年 05月 10日 ( Sat)
Annee Patternsさんの7ketchaをうまく仕上げられず撃沈して
長いこと放置していたのですがいつかもう一度チャレンジしたいと思っていました。



衿見返し→バインダー始末
同じグレーのニット二枚にも見えるけど全く違う素材

使用布 : ミックス天竺【すす】
しっかりめ、着かたによっては年中着れそう
グレー天竺、パンドラハウスのはぎれ着分
てろてろめろめろする嫌な天竺
以前何かを縫った残りでバインダー布が微妙に足りなくなり
わかりにくいところで継ぎました

ちょっと大人なカットソー、
深そうで深すぎないVだけどインナーは着たほうがいいかなあ

V部分は様子を見つついい感じにつまむと思います。
そのままなのも嫌いではないかも。
2014年 03月 28日 ( Fri)



グレーヌブラウス、ブリュムジレ、バンビパンツ。

今年の夏はリクエストされたのでグレーヌを縫うと思います。
ブリュームジレはフランボワーズカットソーとよく一緒に着せていました。園での写真販売ではほとんどがこれだったかも。
バンビパンツも、呆れるほど縫いました!
他にも三点ほど画像のないアイテムがあるしずいぶん前の携帯で撮ったものが殆どで統一感はないし画像も綺麗ではありませんがこんなものを縫ったよ、という7〜8年分のまとめ的なものとして残したいと思います。
copyright © 2017 ridecoo all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ
